2014年9月8日月曜日

集団行動の指導法が発刊になりました。

色々話題になっている「集団行動」の本が発刊になっています。日体大の清原氏は東洋大学時代に体育の時間だけご指導いただいたことを覚えています。ぜひ秋の運動会にお勧めの一冊です。


みんなでできる!心がまとまる!集団行動の指導法

著・編/東京都八王子市立弐分方小学校
テレビ番組で話題の「集団行動」指導ムック

http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091067876

日本体育大学で伝統的に行っている「集団行動」が、テレビ番組でも取り上げられ、大きな反響を呼び、今、全国の小学校にも広がっています。

集団で子どもを鍛えて、感動を呼ぶ。

クラスや学年がまとまり、体力格差も男女の差もなく、みんなでできるのが集団行動の最大メリットです。心がまとまることで、学級も学年も1つになり、高学年の学級経営にも役立ちます。

集団での隊列、行進、交差など、秋の運動会で指導がすぐにできる指導の内容を、わかりやすく連続写真で丁寧に解説した初めてのムックです。

テレビ朝日系「全国小学校集団行動発表会 第1回優勝校」八王子市立弐分方小学校(清水弘美校長先生)の実際の具体的な指導法が満載です。

編集者からのおすすめ情報

夏休みに今から準備すれば、秋の運動会には間に合います。
6時間の指導事例が、わかりやすく、技ごとに詳しく紹介されています。
Q&Aも充実しているので、初めてでもすぐに取り組めます。
さあ、今年は、集団行動に挑戦してみませんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿